藤沢公民館主催事業での<アロマ講習会>

IMG_3155 IMG_3153

11月26日、12月3日の両日、20名のご参加を頂き、アロマ講習会を開催しました。
以下はその詳細です。

アロマでコロナ対策
1、アロマの薬理作用を使ったコロナ対策
2、香り高いアロマを使ったクリーム、乳液づくり

ストレスを溜めやすいコロナの日々。
直接的なウィルス対策の為に、6種の坑ウィルス作用を持つ精油を使った化粧水づくりを初日に行いました。

アロマではコロナもインフルエンザも対策は同じなので、これからの季節、時流を捉えた講座だったと思います。

2回目は、様々なストレスへの対応として定評のあるアロマですが、香りに慣れない中で皆さん自分のためのクリーム、乳液づくりを手際良く進めて下さり、十分な時間配分の中で充実した質疑応答も盛り込む事ができました。

クリーム、乳液はいずれもフェイス用として作りましたが、マスクで肌が荒れやすい事と香りは鼻から入り、直接、脳に届きます。
ストレスの緩和と同時に一日を無事に終えた喜びや感謝が入浴後の幸せになれば嬉しく思います。

ストレスは外からの要因、つまりコロナが全てのストレスの源と考えると、つい敵視しがちですが、ストレスは自分の心の中にあり、1人ずつ恐怖の程度も異なります。時代の変化に落ち着いて向き合い、自分軸を失わない様に心がけましょう。
あまり緊張せず、恐怖を減らし、アロマ対策を加えた毎日をラクな気持ちで楽しんで下さい。

こうしてアロマを伝えられた事、少しでもお役に立てた事を嬉しく思いました。
人が集う事に心配が伴う中、集まって下さった皆さま、企画して下さった公民館のご担当の皆さま、心からお礼申し上げます😄

IMG_3156 IMG_3154