公開講座「チャクラとアロマケア」を終えて

香りをチャクラに届かせるトレーニング!

香りをチャクラに届かせるトレーニング!

あいにくの雨天にも関わらず、今回もジャスト10名の参加でした。しかも火曜、土曜、5名ずつ。時間のかかるチャクラのお話には丁度目の行き届く人数。初参加がお一人。チャクラの学びは今回が初めての方も多いので、基礎からお話する事にしました。

今までの公開講座では、身体の各器官の働きと症状、解決のためのケアをお伝えしてきましたが、チャクラは身体を解剖してもどこにも存在しません。しかし、私たちの生存に必要なエネルギーの出入り口として、確かに存在すると言う確証を、みなさんに自分の身体で感じ取って頂く事。さらにその事から、私たちを取り巻く見えないエネルギーを大切にし、自分を取り巻く気場をより良くする意識をこれから持っていただく事が目標です。私たちの身近にある精油は、そのチャクラに届き、より良く修正する働きも兼ね備えています。

七つのチャクラの場所と働きを確認した後、それぞれに対応する精油をゆっくり嗅ぎながら、 その場所、イメージする色、形などを思い浮かべて、チャクラが温かく応えてくれる迄香りを楽しみます。1番チャクラから始まって7番迄終わると、皆さんの表情が穏やかに、豊かに、幸せに輝きます。

気持ちいい!  の連続は、確かにチャクラの存在を確認できた喜びの表れ。アロマの働きの側面を確認しました。そして気場を良くするには、周りの環境を清潔に保つ、自らプラスの言葉を発する、添加物やファストフーズを出来るだけ減らす、肌につける物の質にこだわる、色彩や良い香りを取り入れる、と言った暮らしの知恵に納得して終了しました。

今年最後の次回は、ダウジングとアロマケア。オーリングテストとも通じるダウジングを学び、本物を見つけるツールに触れる事と同時に、私たちの意識がどれ程のものを動かしているのかを学び合いたいと思います。終了後はオレンジポマンダーを作りながら、クリスマストークを楽しみましょう!