4月のアロマワークショップ

3人1組のアロマ整体②

3月の横臥位に続いて、4月は伏臥位を加えてレッスンしました。
手順を覚える事に加えて
手のあたりの強さ、
ポイントの当たり方、
速さの調節などを留意しながら

硬さや冷たさの感じられる場所を探し、
アロマを加えて有効性を高め、
ひとつずつトラブルを解決しながら
心地よい施術結果に向けて
高度な技術が要求されます。

しかしその雰囲気はリラックスした、温かで和やかな時間。
ちょっと間違ったり、痛かったりなどが
皆んなの笑いを広げ、ついつい硬くなる手技にゆとりを生みます。

時間がかかってもOK、上手じゃ無くてもOK!
必ず上手になるという予感と共に、2回目終了。

そうそう、今日使ったアロマを付記しておきます。左から
◉ハートチャクラの為のアロマ
(マヤ歴の潜在意識のカラー各自創作)
レッスン前に使用しチャクラを整える
◉足腰の硬さに対応させたアロマ
(ジャスミン、オレンジ、イランイラン)
◉肩や首などの硬さわわ和らげるアロマ
(ベルガモット、ラベンダー、ライム)