聴覚の振動体験
長女からシンギングボールを借りて来て、音波が身体に振動を与える効果を実験してみました。
身体の腔になっている場所、例えば、胸腔、骨盤腔よりも頭腔は面積が狭いせいか、波音が良く響き、ウネウネと波音が長い時間響いて、頭の中をマッサージされている様でした。
一つずつ叩いて音を重ね、その和音を聴いていると、鼻腔や耳腔にも音が拡がって来ます。香りを嗅いでみるとその波音の中に香りが広がり、一緒に鳴っているようです。
香り、音、色彩、これらが皆それぞれに波動、振動を持って伝わる様子が分かります。シンギングボールに限らず
楽器に触れている時、聴いている時、香りを嗅いでいる時、良い香り、良い色と感じる時、身体の細部までこの振動に包まれて
いるのです。
また、良い感情に包まれている時もこの波音が身体に響き、身体を整え、正常なカンや機敏な行動につながる調整をしてくれます。
心地よい暮らしは、音の響きや色彩、香り、感情の整った日々のことでもあり、
音楽を聴きながら、コーヒーの香りや季節の花の色彩を楽しむひととき、というのもありきたりだけど、素晴らしい波動の時間で、絵に描いたような、心地よい暮らしだと、微笑みと共にハートに落とし込んでいきましょう。こんな事こそ大切な財産、
自分を豊かにすることを毎日積み重ねて行きましょう。