2月オープンセミナー 「アロマ座談会」

IMG_3202 IMG_3203 IMG_3199

今回は、お金トーク

火曜日、金曜日合わせて5名参加の今回は、前回の「私が産まれた時」に続き、お金にまつわる話を楽しみました。

「私が産まれた時」のお話は私たちのベースチャクラのエネルギーとつながる大切な要素ですが、今回のお金は、セイクラルチャクラの要素になるお話になります。

初めて自分の日常と異なる世界、例えば保育園や幼稚園に行き始めた頃、視覚的に「あの子、お金持ちそう!」と思う事や、持ち物などを見て「可愛いの持ってて良いナ」等と羨ましい感覚を初めてもったりもします。
お金は生きていくための大切なエネルギーですが、元は、感謝の気持ちを伝えるツールです。
頂く時も払う時にも、基本的にこの気持ちを持ち続ける事が大切だと思います。

人によって様々ですが、お金沢山欲しい?
と参加者に聞いてみると、そんなにはいらない
あり過ぎても困るかも、と感じる人ばかり。
例えば、家や車を買う、と言う時、それを満たすお金があれば良い。今で十分満足している。
不満は取り敢えず無いと言う意見🍀

皆んな幸せです。心が豊かです。
物質的な豊かさはすでに享受していて、欲が無いと言うか!もっと話が弾むのかと思ったのですが肩透かしでした。

個々の経験を話した後、おやつの「コンブチャ」を興味深く、りんごの味がする、美味しいなどと言いながら試飲し、私の勧めに合わせてドライフルーツ入りのヨーグルトにいれてひと時を過ごしました。

いつもわずかな時間ですが、心を通わせるアロマ仲間との毎月の座談会。ほんのちょっとの幸せ時間の、往復の道すがらも楽しみながら続いています。