2月のハーブクッキング&オープンセミナー

2月の調理法別ハーブクッキング<揚げる>

揚げる調理法はお弁当のおかずやスタミナ食
の定番として、日々の楽しみメニューに定着しています。しかしこの庶民的な調理法にも油の酸化やハイカロリーなど、健康や美容上の問題点があり、気をつけて調理することが望まれます。

今日は素材を大事にした揚げ方に工夫しながら、酸化を防ぐハーブを使った健康調理で、揚げ物を軽く美味しいヘルシーメニューに仕上げてみましょう。ポイントは衣の工夫と揚げ油の種類、温度です。

<揚げる>クッキングメニュー

1. 素揚げ      なす
2.天ぷら       さつまいも、かぼちゃ、ゴボウ、
海老、シシトウ、
3.春巻き揚げ サモア(メキシコ料理)
4.串揚げ        鶏肉、ねぎ、うずら卵
5.フライ       海老、かき、鳥唐揚げ
6.デザート  オレンジ
7.飲み物      ルイボス、レモングラス&ミント

IMG_2447  あり得ないほど沢山の揚げ物。オリーブオイルとハーブを使って、軽く美味しく、全員完食。
IMG_2448 IMG_2453 左、コーンパウダーを使った天ぷら
右、天つゆ
IMG_2451 IMG_2454 左、サモアはカレー味の挽肉をつつんだメキシコ料理。
右、は串揚げ。
IMG_2449 IMG_2450 左、米粉、卵、5種ハーブを加えたパン粉の海老フライ
右手前、あおさ海苔を衣に混ぜたカキフライ
IMG_2456 IMG_2466 左、海老のカラ、セロリ、ローレルを煮込んだビスク。溶き卵とイタリアンパセリを入れます
右手前、鳥唐揚げの衣は鰹節
IMG_2468 IMG_2471  ボリューム満点の茶色の食卓。でも後味は軽く、重たい匂いも皆無でした。
ハーブクッキング」もご参照ください

2月のオープンセミナー「メイクアップ講座」
NO.2

先月の1回目は顔のプロポーションやディテールの印象などを学びましたが、2回目は顔の印象を変える眉の形を習得します。

一人一人に合わせて片方の眉を私が描き、もう片方は各自で眉を描く練習。
眉ひとつで印象が変わる事に驚き、新しい自分の顔と対面しながら、もう片方の仕上げに集中します。

何とか描けて、みんなに見てもらって、チークの入れ方も学んで新しい顔で講座終了。
次回の最終回は、ベース作りから仕上げまで実技を重ね、さらに美しくなりましょう。

IMG_2464