1月のハーブクッキング&オープンセミナー

2019年1月の
調理法別ハーブクッキング<巻く>

巻く調理法は、巻き方に熟練を要すると言われます。最上級のもてなし料理や、家庭での手料理でも、巻く調理は若い人の挑戦ではなく、おばあちゃんの熟練の腕の見せ場です。

今回は私たちの出来る範囲で、この調理への挑戦をしながら、ハーブを使った健康的な手料理に仕上げてみましょう。

1月の<巻く>ハーブクッキングメニュー

1.花巻き寿司
2.カリフォルニアロール
3.野菜スティックの生ハム巻き
4.卵巻き
5.肉巻きのワイン煮
6.チーズとバナナの蕎麦クレープ巻き

IMG_2403 IMG_2436  甘い市販のでんぶもハーブを入れるとみちがえる程おとなの味になります。繊細な作業ですが
出来上がりを夢見て頑張ればなんとか。
IMG_2410 IMG_2427  具材のサーモンときゅうりはサッとわさびじょうゆをとおしてから置きます。ディルの風味がさわやかでした。
IMG_2418 IMG_2423 ハンバーグ種に薄切り牛肉を巻き、焼いて煮込む料理。切ってお皿に盛りつけます。
IMG_2420 IMG_2429  左、テーブルセッティング。
右は、蕎麦クレープで巻いたバナナのデザート

オープンセミナー
メイクアップ講座

2019年からの新講座は、メイクアップ講座の1回目。メイクアップ印象論から入ります。
新しく4名が加わり賑やかに幕開けしました。

鏡を見ながら、顔のプロポーション、標準の眉、フェイスタイプによる印象の違い、ディテール別の印象の違いなど、美しければ良いのではなく、一つ一つの印象や特徴を個性として認めることが大切だという考えかたの確認。

自分の目鼻などの特徴を絵に書き込み、取り敢えず今の顔の印象をまとめてみました。

自分の気になるマイナスは実習を通して様々な自分の顔を経験して見る事で、楽しみを増すことができます。

次回は様々な眉を自分の顔に描きながら、その変化を楽しみ、眉を描く技術をマスターしましょう。

IMG_2431