11月オープンセミナー

「アロマの恵み」第3章
ウェルネスアロマケア

最初に写真の様に姿勢チェック。
足先と膝を壁面に付けた状態で立てるかどうか?見事に参加者全員立てました!
これで第一関門通過です。

IMG_2835 IMG_2836

脊椎動物の特徴を魚の姿を手引きにして説明し、頭から尾まで、私たち人間は頭から尾骨までの1つの繋がりを確認し、姿勢がどうあれば理想なのかをつかみました。
さらに、呼吸をする時、横隔膜や肺はどの様に動いているかを意識し、下の3枚のイラストのように自分の身体を触ってみました。

IMG_2841 IMG_2842

全て自分の骨格を意識して、香りを嗅ぎながらゆっくり実習し、自分の身体と向き合います。さらに、ベッドで参加者1人ずつモデルを務めながら、自律神経系の中核である胸骨へのアプローチをしてみました。

最後にもう一度姿勢チェック。
胸骨が開いているせいか皆さんキレイな姿勢になりました。深い呼吸、正しい姿勢は健康で美しい日々に不可欠です。どうぞその姿勢を忘れずに来月のクッキングまでお過ごし下さい。

よく受ける質問ですが、頭痛や肩こりなどは自律神経から来るのですか?
多くのそうした訴えをされる方は、ねばならない意識が強く、責任感や義務感に追い込まれる事が多い方です。自分のしたい様に動く、つまり自律して動いていれば、自律神経は満足です。しかし、他律的に動かされていると不満やストレスにつながり、呼吸が狭くなることで頭痛、肩こりにつながると考えられます。

先ずは、お掃除しなきゃ、片付けしなきゃーて自分を追い込むのではなく、お掃除、今日は拭き掃除だけしよう!片付けは、明日忙しいから今しといたほうがラクね!などと、自分のペースを守る事から始めましょう。

ウェルネスアロマケアは自分を尊重し、自分に磨きをかけるためのエクササイズです。
身体と心の動きを良く理解し、大切な自分を守ってあげましょう。

12月はワンデイセミナー。
クリスマスのハーブクッキングです。
身体を健やかにする楽しく美しいハーブ料理のメニューをお楽しみ下さい。参加希望はワンデイセミナーからお申し込み下さい。