公開講座「 脳、神経系とアロマケア 」」

額をケアを一人ずつチエック

額のケアを一人ずつチエック

いつものように和やかに元気に、時折気持ちよさに眠気を感じながら、90分の講座は終わりました。今回初めての方が3名加わって12名ご参加いただきました。

今回は内容が盛りだくさんなので、ご挨拶も程々にすぐさま内容に突入。自分の身体が時計仕掛けだと感じたことはありますか?という質問に、一同、半分くらいの反応。

腹時計は分かりますね、生理の周期は28日、皮膚代謝の周期も28日。睡眠は約8時間。私たちの呼吸は1日26000回だそうで、海の波も26000回、生物の絶滅の周期も26000年と言われています。宇宙も私たちの身体も一定のリズムを持って動いているので、健康に重要な恒常性は、リズムを大きく崩さないことにあると言えます。

脳、脊椎神経系は、全身を超高速で駆け巡る電気信号なので、なかなか自分で感知しにくいのですが、リズムを崩すと、食べ過ぎや睡眠不安、過労、イライラや過敏症など、多くのトラブルを感じるようになります。転ばぬ先の杖になってくれるのが、実はアロマケアで、日常必ず使うものに心地よい香りを加えるアロマグッズは、心と身体の必需品と言えます。

さて、皆さんの身体はどの位病んでいるでしょうか?背中、腰、胸、顔。各自私のまねをしながら、著書にもあるセルフケアの確認。結構しかめっ面の方もいらしたので日々の緊張が解けないまま身体を酷使しているのかもしれません。

毎日繰り返す私たちの感情を、できるだけ幸せに導いて、感謝ができる体質に作り上げていくこと。まだまだこれからの学習が大切なようです。と、ゆうことで、次回は身体を見えないレベルから、つまりチャクラやオーラから見ていこうと思います。香りはこうしたエネルギーの修正にも力を発揮します。11月10日と14日。ご都合の良い日にご参加ください!