「アロマの恵み」第3章 ウェルネスアロマケア
<循環器セルフケア>
寒い2月は手と脚のケアをして身体全体の循環を促しましょう。
はじめに足を温めながら右脳で精油を1本選びます。その方法は、精油が入っている箱をイメージし、その中に1本、今日の自分に必要な精油があり、その場所が箱の上、真ん中、下、もしくは左?右?と気を巡らしていると、「あっ、ここ!」と感じられる場所から、その1本を抜き取ります。
その香りを使って手浴をします。
やや熱めのお湯に精油2滴、心地良い温度をキープしながら10分程度浸します。
手や腕、肩、首などがラクになり、身体が温まります。
その後、デトックスクリームベイスに、ローズマリー、ペパーミント、レモンを加えて良く混ぜ、指先につけてマッサージ。
足の甲→指先→足首→かかと→足裏のプロセスを追いつつ、関連する身体の部位を確認。
続いてハンドマッサージ。
足と同様に、手の甲→指先→手首→手のひら→指先→手首や親指の付け根。
女性ならではのゆったりしたケアタイムをみんなで過ごしました。身体を温めた後は、免疫を高めるハーブティー。
日頃から身体の免疫を高めてウィルスに打ち勝つ身体づくりをしましょう。
身体を温める事、楽しい時間を過ごす事も免疫アップの良い方法です。免疫を高めるハーブティーとして有名なエキナセア、アロマでは
ラベンサラ、ユーカリ、ティートリーの精油をきれいな水で薄め、部屋の中や外出時の衣服にスプレイしておくのもウィルスに有効です。
まだまだ寒いこれからの季節。ハーブやアロマを上手に活用して元気に乗り越えましょう。