8月ワンデイセミナー 「メイクアップレッスン」

秋メイクのレッスンに土曜日3名、火曜日5名の計8名が参加され、いつもの自分と違う新しい個性の発見をされました。ある人はファンデーションの使い方に新しい自分を見つけたり、ある人はアイメイクで変身したり、ルージュや口紅で上品さを増したりなど。最後は自撮りしてきれいになった自分を納めていました。
ほんとに、ホントに皆さんきれいでしたよ!

メイクは自分の気持ちを引き上げてくれる頼もしいアイテムですが、なかなか自分に合う使い方を教えてくれる人と巡り合わないのが実情です。一対一と異なり、複数人での学びは、
様々な個性と比べながら自分の特徴を確かめられる点で学びが多く、納得や満足感にもつながるようです、、

今回の秋メイクをテーマに、大人のエレガンスを表現するポイントをまとめてみましょう。
⭐️つややかで表情のある仕上がりをつくる   為、メイク前の3分ケアが大切
⭐️ベースは特に必要な箇所にだけしっかりつけ、他は残りを軽く、全体に軽いイメージに仕上げる
⭐️眉は元の形を生かしながら、頭髪の色との兼ね合いを考えて色を選びます
⭐️アイシャドウは一部分だけにつけるより、アイホールの形に生かして色を重ねた方が美しく自然に仕上がる
⭐️口紅は、アイメイクにポイントがある場合はカラーを抑え気味、逆にアイメイクを抑えた場合はハッキリしたカラーを選びバランスをとりましょう。
⭐️最後のルージュは頰骨の高さ、幅など前面と側面から見、全体がひきしまるように、あるいは柔らかくなるように大切に仕上げます。

 IMG_2742  IMG_2747
 <持ち寄りの化粧品>
◉ベースカラー
クリームタイプ、リキッド、スティックなど様々。カバー力を特徴としたものはマットタイプが多く、透明感を特徴としたものは潤いのある仕上がりになることが多いです。首筋などの肌色より、やや明るめに仕上げると秋らしくなります。
 IMG_2744  IMG_2748
◉アイカラー
様々な色が集まりました。左は土曜クラス、右は火曜クラスの色。眉はこれで、シャドウのアイホールはこれ、目の際はこの色、眉尻はコチラなどと指示しながら、片方は各自で仕上げて
レッスンを重ねます。
 IMG_2745  IMG_2749
◉リップカラー
アイメイクとの兼ね合いを見てリップカラーを選びます。口紅ではなくグロスで仕上げた人、リップラインをしっかりとって中を淡く仕上げた人など様々。
 IMG_2750
◉チークカラー
仕上げのチークは頰骨をよく見てその形を美しく見せるように上品な明るさに仕上げます。
人によってはチーク下にダークカラーを重ねて骨格を強調しても大人らしい表現になります。
 IMG_2751  IMG_2746
◉化粧品全景 ◉仕上げのチークを入れている所