4月のハーブクッキング&20周年記念展

4月のハーブクッキング

新学期を迎えて何かと忙しい日々が続き、外出も増えて来ます。体力をつけながら脂肪はつけない!そんな日常の為のダイエット食。いつも食卓に上がるハンバーグとパスタがメインです。

メニュー
⭐️ドリンク
ルイボスティー
ハーブサワー(ペバーミント)
ダイエットティー、ワイン
⭐️アボカドと木綿豆腐の山葵和え
⭐️チャービルのピザ
⭐️牛肉のハーブソティ
⭐️ズッキーニマリネのチーズ添え
⭐️白滝いりたらこパスタ
⭐️白滝いりバジルパスタ
⭐️キヌア入りハンバーグ&じゃがいものローズマリー焼
⭐️人参とレモン皮のサラダ
⭐️お祝いケーキ

image1 image8 左、ニュースタートの朝。爽やかな健康感をハーブで表現。
右、今月のメニューが並びました
image3 image5 トマトとセロリ、コンソメ、ハーブで煮込んだソースを使ったピザ。右、ビーフのハーブソティにレモンの皮のすりおろしをかけて。
山椒をのせても大人の味。
image6 image4 白滝入りバスタ。左は明太子とディル、右はバジル
image2 image7 左、挽肉にキヌア、豆腐、卵、玉ねぎ、ハーブを使ったハンバーグに、クリームチーズを乗せてやいたもの。右は市販のモンブランケーキ。火曜日はショートケーキ風。モンブランの秋色を野菜とフルーツで春色にアレンジ
image10 image9 すべてのメニューが並び、銘々皿やフォークも出して、乾杯!

20周年記念展

今年はお店をオープンして20年。10年の時は沢山の方にお越しいただき、スクールの生徒さんにもお手伝いいただいて、手浴やヘッドマッサージ、ミニスクール、オーラ測定、精油選びなどを楽しんでいただきました。

しかし20年になると、もっと静かな喜びというか、自分の中の20年や、その前の学びの時期を振り返ってみたいと思うようになり、取りあえず40代の頃からスタートして展示してみました。

40代、まだ子供が小さな頃、家の用事をこなしながら、頭の中はずーっとコピーを考えていました。そう、コピーライターから私の社会復帰が始まったのです。20代は仕事ばかり、30代は主婦ばかり。それぞれのフィールドで学びを得ながら、まだまだ学びが足りない事を実感しつつ、昔取った杵柄に救われて与えられた仕事を皮切りに、様々な雑誌に企業広告のコピーも書いていました。
取材をし、写真をとり、コピーを書く対象は痩せてキレイになった女性。みんな喜びに溢れた取材でした。

その間学んでいた事は、ホメオパシーや波動、心の世界など。自分を健康体に導くために、マッサージやハリなど様々な代替療法を経験しながら、求める世界に辿り着けないもどかしさもあり、人生で最も焦りを感じた時期でした。

ハーブの学びからアロマテラビーにつながり、お店をオープンして、スクールをスタートし、オリジナルアロマを用いたケアなど、無我夢中の15年。そして、辻堂に移って5年。思い通りと言うより思いがけない展開の方が多かったと感じます。

こうして、振り返ることで見えて来た未来は、私自身がアロマによって健康になり、自分自身になれた事。大人になれた事。心の平安が常に感謝と共にあり、未来の不安や心配は皆無です。病院やお薬のお世話になる事もなく、毎日が快適です。そうした毎日を通して、私が感じるアロマテラピーの世界を自分のペースで、伝えていけたら、と思う今日この頃です。

image1 image2  左、40代前半、コピーライター時代の作品。肉筆原稿と版下が残っていました。
右は当時学んでいたヨガやホメオパシーのテキスト
image3 image4 左は、アロマを学ぶ前に興味を持っていた世界。右は毎月発行の店頭前チラシ。47号迄あるので、4年、毎月、頑張ってた証
image5 image6 泉本担当講座のテキスト。右は1998年創設時の店内