3月11日.14日のハーブクッキング&オープンセミナー

《ハーブクッキング》

一日ずつ春が近づいてきています。早春の喜びと華やぎにフィットするハーブ料理は、スイスのもてなし料理、チーズフォンデュを中心に「目覚め」を促すローズマリーのメニューです。

⭐️チーズフォンデュ&フレッシュハーブ
⭐️揚げゴボウとセルフィーユのサラダ
⭐️サーモンのカルパッチョ
⭐️根野菜と鶏肉のローズマリー蒸し
⭐️ハーブクッキー&タンポポコーヒー

image1 image2 image3
image1 image2 image3

《オープンセミナー》

土曜日2名、火曜日9名の皆さんで、右脳での精油選びを楽しみました。
慎重に一人ひとり、カンを働かせて自分のための精油を選びます。

ローズマリー、サイブレス、レモン、オレンジ、ラベンダー、レモングラス、ティートリー、ローズab.イランイラン、レモンユーカリなど、一つとして同じ精油はなく、皆さんバラバラ!それだけ個性豊かな人達があつまっているということなのでしょう。

皆さんの選んだ一つずつの精油に解説を加えながら、なぜその精油を選んだのか、香りを嗅いだ時、身体のどこに拡がりを感じたのか、香りを嗅いだ後の気分の変化などを話して頂き、納得できる自分との接点を探しました。

解説に忙しい講師に対して、皆さんは書き取りに必死の模様。ノート一杯に精油情報がギッシリ。たぶん納得はして頂けたと思うし、
香りを身近に感じて頂けたとは思いますが、
少しずつ経験を重ねて、良い香り!の奥にある精油の底力を見つけて頂けたらと思います。

次回は更に深入りして、精油の魅力を見つましょう。